はむトキ-Tag3(blender-3)

 はむまる55です、今回はblenderです。簡単でもたくさん色々なものを作って、少しずつでも技術を向上させたいと思っています。

 

やったこと

 今回やったこととしては、以下のサイトを拝見させていただきながら、コーヒーカップを制作しました。

https://qiita.com/yassyskywalker/items/18e8541079bfae2af0e7

qiita.com

 完成品がこちらです。色は前回のサイコロを参考にして、自分で塗ってみました。かなり怪しい色になって笑いそうになりました。

f:id:daigame:20190619151959p:plain

f:id:daigame:20190619152002p:plain

 

今回の成果

 コップのような、内側を開けるようなモデリングは初めてですが、便利なショートカットキーを用いたら一瞬でできてしまいました。

 辺を選択した状態で、Eをクリックして、出てくる選択肢の中から「円の部分を複製」を選択し、Sをクリック。そしてマウスを動かす。そしてもう一度Eを押し、そのままZを押し(これでZ軸限定で動かすことができるようになる)、マウスを下に引っ張るだけ。

 そして光の当たり具合を調整するために、レンダーモードにして行いました。オブジェクトモードと書かれている右側に「3Dビューのシェーディング」があるので、そこから選ぶ。

 それと、今まではスクリーンショットを撮影してからgimpで個人情報がある部分を消していたんですが、F12を押し、画像というところを触るとpngで保存できることをしりました。

 

見えてきた課題

 複雑な図形はなかなか描くことはまだできそうにないな、と思ったので、今より少しでも複雑なモデリングに挑戦していくべきだと感じました。あとは、売ることを考えていかないとと感じました。