はむトキ-Tag4(blender-4)

 みなさんどうも、はむまる55です。はむトキ4回目ということですが、今回もblenderを触ってみました。

やったこと

 今回やったことは、以下のサイトを拝見させていただきながら、パンダを制作しました。パンダといってもマテリアルのやり方がわからなくなったので、体がほぼ透明みたいになってしまいました。

nvtrlab.jp

 2013年ということですが、今とあまり変わっていなかったので、わりとすんなりと後を追うことができました。

 では早速完成品がこちらになります。

f:id:daigame:20190620234022p:plain

 もう、どう見てもパンダとは言うことはできませんね。。。

 しかし、長らく謎に満ちていた、テクスチャ、ボーン入れ、ウエイトペイントというものを触ることができました。

 

今回の成果

 非常に複雑で、7,8時間くらい格闘していました。しかしその分得たものとしては大きかったと感じています。

  • テクスチャ、ボーン入れ、ウエイトペイントというものを触ることができた
  • テクスチャはipad proでも描けるということを知った
  • アニメーションも歩行のやり方は理解できた気がする
  • 長時間のモデリングにほんの少し忍耐力が鍛えられた

といったところです。テクスチャなどは本当に何かもわからずに、今回で初めて触ることができたので非常に大きな進歩となりました。

見えてきた課題

 モデリングするにあたって、E、S、Gキーの使い方がもっと上手くならないといけないと感じました。足も手も、顔もギザギザでとてもパンダとはいえようもありません。今後必要になってくる技術なので、早くそれを磨いていきたいです。

 ボーン入れについては、何度も間違えて1時間ぐらい間違えてしまいました(その分よく理解できて成長した)ので、今度は注意していきたいです。後は親を子の設定が理解することができませんでした。

 あとは、アニメーションの付け方がわからなかったです。理解力が全く足りませんでした。