ハムトキ-Tag1(blender-1)

 皆さん、見ていただきありがとうございます。はむまる55です!!

 

 今回は記念すべき第1回ということなのですが、blenderを触っていて、モデリングしていたことをアウトプットしたいと思います。

 

 実は今まで度々blenderを触っていたのですが、その度に「blenderわからん」と挫折していました。何がわからないかがわからない、その一言につきました。

 

しかし、一回本気で向き合っていこうと感じ、人体のモデリングをしてみました。

 

やったこと

 Twitterでzenさんという方が、「ワニでもわかるblender講座」という動画をYouTubeで公開されていて、3.5等身程度のキャラクターのモデリングをされていましたので、それを必死に追いついていきました。

 

 私は知らなかったのですが、実はこの動画は途中で更新が止まっており、全4回の動画を見ても最後まで完成はできなかったです。4回目で、「あれ?これって最後まで間に合うのかな?」と思っていたら、結局黒目を制作するあたりで終わってしまいました。

ちなみにzenさんはtwitterでは元気に活動をされています。

 

今日の成果

 それでも、とにかく見てやっていたら、超初心者の私にとっては宝のような動画でした。人体を制作するために気を付けることや、ショートカットキーの使いかたなどを学びました。

 

f:id:daigame:20190616233428p:plain

 

全4回で、目を作る部分まで何とかついていくことはできました。非常に下手ですが、ここまでモデリングできたのは初めてです。できたら完成までもっていって、一通りの流れを確認しておきたかったです。

 

 説明も、ショートカットキーについてもわかりやすく解説されていて参考になりました。ショートカットキーを忘れかけたら、たまに見てみるのも良いと感じました。

 

結論

 モデリングはとても時間がかかり、覚えることも多いと感じました。まだまだですね。頻繁にやっておかないと忘れてしまいます。