Vroid Studioを触ってみました!!

皆さんこんにちは、はむまる55です!

前置きですが、今日中には記事を書こうと思って、ギリギリなので小学生みたいな文章ですみません。

 

さて、自分は今まで2Dのイラストをよく描いていたのですが、そろそろ周囲の方々の影響を受けて、、

ついに、、!!

3Dモデリングデビューすることになりました!!

 

・・・といっても、タイトルにある通り、Vroid Stdioという、モデリングをしたことのない方でも、ほとんどの方が簡単にキャラクターを作れちゃうフリーソフトなんですけど・・・

 

以前(10か月程度前)から時々Blenderを触ったりしていたのですが、自分にはどうにも難しくて毎回挫折してしまうので、中々上達しませんでした。

 

─────まぁ前置きは置いといて、そろそろ本題に入ります!!

 

 

Vroid Stdioとは

 人型の3Dモデルを簡単に作れちゃうWindowsMac用アプリケーションです。なんと商用にも使えるらしいです(未確認)。

 

Vroid Stdioを使用するメリット

 これは自分が一番に挙げるものとすれば、「簡単に3Dのキャラクターが作れる」ということですね!Blenderなどで挑戦しようとしてきましたが、やはり操作を覚えるのが大変で、自分にとってはやる気が続きませんでした・・・。

 それがなんとVroid Stdioでは、本当に簡単に作れてしまうんです(それしか言ってない)!!

 

こちらが僕の作ったキャラです。表情も自由に設定してキャラの撮影とかできます。

f:id:daigame:20190516234334p:plain

 

ほんの数時間で終わりました。こだわらなければもっと短時間でできます!

 

※走るアニメーションの動画も挙げたかったのですが、動画の挙げ方がわかりませんでした!もっと成長します!

 

結論

非常に楽しかったのですが、やはり決められたパターンからしか自分で決めることができないので、後にも先にも世界でただ一つのキャラクターをデザインしたいのなら、やはりBlenderで作らないといけないと感じました。