はむトキ-Tag2(blender-2)

 今回は、またもやblenderです。最近少しずつショートカットキーを覚え始め、どんどんと作りたいものが増えてきました。

 

 前回のblenderといえば、zenさんの「ワニでもできる~」のYoutube動画を見ながら、顔のモデリングをしていました。その時は完成までできずにいたので、今回は完成までいくことを目標に、簡単なモデリングをしてみました。

 

やったこと

 今回やったこととしては、「blenderの易しい使い方」というサイトと、「blender初級#020」というYoutube動画を参考に、サイコロを作ってみました。完成品がこちらになります。

f:id:daigame:20190618152510p:plain

1の目が赤色、その他の目が黒色、そしてサイコロ自体は白色となっています。

 

 以前から何度もチャレンジしていたのですが、サイコロすら作ることができずに挫折していました。しかし、今回は何とか成功!!!

 一歩前に進めた気がして嬉しいです。

 

今日の成果

おおまかに

  • 完成させることができた
  • 特に色(マテリアル)というものに初めて成功した
  • ショートカットキー「ctrl+b」が面取りということを覚えた
  • プロパティウィンドウが途中でなくなって焦ったが、これをおすことで解決できることを知った。(ウィンドウタイプ選択リスト)

この程度でしょうか。

見えてきた課題

 一先ずサイコロは完成したということで、次はこれをUnityとかにどう持っていけばいいのか、調べながらやっていきたいと思います。あと、テクスチャとかボーン入れとかいう言葉を目にしたりするのですが、それはどういった意味があるのか、調べたいと思います。そして、ポリゴン数は少ない方が良いといわれていますが、それはどういうことなのかも考えたいと思います。

 自分なりにショートカットキーをまとめてみたりしようかなと思ったりもしています。たしかこれはtwitterとかで回ってきていたような気がします。